さなぎの会

入会案内

孤立しないこと・支援とつながること

家族、家庭の問題は、なかなか人に相談しにくいものです。

…自分の家族だけではないのか
…他の家庭はうまくやっているように見えるし
…こんなこと相談できない

そう感じて、周囲に相談できずに問題を抱えて苦しまれているご家族が多くいらっしゃいます。
さなぎの会では、メンタルヘルス、家族支援、若者支援、各専門分野のカウンセラーが、ご家族を支援し、また家族同士がつながることによって問題を抱え込まないように、また苦しんでいる当事者が苦しみから解放される、社会とつながるきっかけ作りのお手伝いをいたします。

主な支援内容 月1回の家族会(原則第3日曜日)
隔月のミニ講座
年1回の親セミナー
ホームページ等を通した情報提供
会費 年会費6,000円(年度途中は月わり)
申込  家族会参加時に会費とともに申込。
(各月参加も可能です。参加費1,000円)

家族会

月1回の家族会には、さまざまな方がいらっしゃいます。
毎月いらっしゃる方もいれば、時折、参加される方も。お母様がいらっしゃる場合もありますし、ご夫婦でみえる場合もあります。ご子息の年齢や経緯も様々ですが、共通するのは、子を思う気持ち。子を思うからこそ、子を、またご自身を責めてしまうことも…

家族会では、日々の過ごし方から、心の持ち方のヒント、それぞれの家庭で工夫され、良い変化のあったことを共有して解決の糸口を探っていきます。
HP(http://npo-cdi.org/)で、各月の報告と次回の予告をしております。

場所 キャリアデザイン研究所(丹羽ビル3F)他
日時 原則毎月第3日曜日13:30~16:30

>>>さなぎの会についてよくあるご質問コチラから

個別相談(予約制)

じっくりご相談したい場合は個別相談をご利用下さい。

FAX:04-7162-7772もしくはお電話:04-7162-7771でご予約下さい。(日時を調整させて頂きます)

料金 1回50分 3,000円(会員には割引があります。)
場所 キャリアデザイン研究所(丹羽ビル3F)他

サポートの流れ

  1. お問い合わせ
  2. 直近の行事の案内
  3. 個別相談・家族会
  4. 家族関係の改善
  5. 必要に応じて本人相談
  6. 状況の改善・本人支援機関紹介

支援機関との連携

支援機関との連携でサポートを提供します。