さなぎの会

入会案内
孤立しないこと・支援とつながること

家族、家庭の問題は、なかなか人に相談しにくいものです。

…自分の家族だけではないのか
…他の家庭はうまくやっているように見えるし
…こんなこと相談できない

そう感じて、周囲に相談できずに問題を抱えて苦しまれているご家族が多くいらっしゃいます。
さなぎの会では、メンタルヘルス、家族支援、若者支援、各専門分野のカウンセラーが、ご家族を支援し、また家族同士がつながることによって問題を抱え込まないように、また苦しんでいる当事者が苦しみから解放される、社会とつながるきっかけ作りのお手伝いをいたします。

主な支援内容月1回の家族会(原則第3土曜日)
隔月のミニ講座
年1回の親セミナー
ホームページ等を通した情報提供
会費年会費4,000円(年度途中は月割り)
申込家族会参加時に会費とともに申込。
(各月参加も可能です。参加費500円)
家族会

月1回の家族会には、さまざまな方がいらっしゃいます。
毎月いらっしゃる方もいれば、時折、参加される方も。お母様がいらっしゃる場合もありますし、ご夫婦でみえる場合もあります。ご子息の年齢や経緯も様々ですが、共通するのは、子を思う気持ち。子を思うからこそ、子を、またご自身を責めてしまうことも…

家族会では、日々の過ごし方から、心の持ち方のヒント、それぞれの家庭で工夫され、良い変化のあったことを共有して解決の糸口を探っていきます。
ホームページで、各月の報告と次回の予告をしております。

場所キャリアデザイン研究所他
日時原則毎月第3日曜日13:30~16:30
個別相談(予約制)

相談にあたっては守秘義務をお守りしますので、安心してご相談下さい。
開催曜日:第一・第三月曜日、第二金曜日、第二・第四土曜日の15時・16時・17時 からのいずれか
1回の相談時間:50分
料金:5,000円(但し、さなぎの会会員は3,000円)
※2回目以降のご相談についてはオンライン(ZOOM)相談が可能です。

サポートの流れ
支援機関との連携