平成31年2月度家族支援の会「さなぎの会」を下記のとおり開催 しました。【平成31年2月16日(日)開催】

平成31年2月度家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
平成31年2月16日(日)13:30~16:30
[場 所]
CDI事務所フリースペース(丹羽ビル3F)
[参加者]
家族11人 スタッフ5名(ボランティア1名) 計16名

今月は、午前中に柏社会福祉協議会の主催の研修会にお招き頂いた関係で日程を変更して土曜日の開催とさせて頂きました。

今月は、偶数月のため前半はミニ講座として、NHK厚生文化事業団制作の福祉ビデオシリーズ「ひきこもりからの回復」(全3回)の第3回「あなたは一人じゃないから様々な支援の形・地域編」を皆で視聴しました。
横浜市や秋田県藤里町の事例を元に様々な自治体でひきこもりの問題に取り組んでいる様子が紹介され、アウトリーチや機関同士の連携、本人ペースに寄り添ったの丁寧な支援、工夫、社会復帰のポイント、監修の斎藤環先生のコメントもあり、分かりやすくまとめられていました。また、当事者同士の活動などの新たな動きなども紹介され、ご家族から
は、「様々な丁寧な支援が始まっていることに希望が持てた」「上下の関係ではなく並列の立場として視点が勉強になった」といった感想も頂きました。

後半では、感想とともに近況、課題、取組についてそれぞれお話しをいただき、スタッフからは若者の居場所情報の提供や、ご家族からも支援機関の情報など提供頂くなど、相互に意見や情報の交換がなされました。

今後、一層関連諸機関や地域と連携しながら課題を解決していくことの必要性を感じる会となりました。
 
次回は3月第3週17日(日)の会場は、CDI事務所(丹羽ビル3F)で開催の予定です。
次回は座談会の予定です。

参加をご希望の方は、キャリアデザイン研究所までご連絡下さい。

2019-02-18