平成30年9月度家族支援の会「さなぎの会」を開催しました。【平成30年9月30日(日)開催】

平成30年9月度家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
平成30年9月30日(日) 13:30~16:30
[場 所]
CDI事務所フリースペース(丹羽ビル3F)
[参加者]
6家族6人 CDIスタッフ3名 計9名

 今月は奇数月でもあり、座談会。丁度大型の台風24号が上陸するとのことでしたが、関東の通過は夕刻以降になるとのことで、予定通り開催することにし、状況をみて早めにきりあげることにいたしました。参加のご家族には時間前には会場にお越し頂き、開始までにお越し頂いた方同士でそれぞれ情報交換をして頂いたり、受付で個別相談を別途お申込み頂くな
ど対応させて頂きました。
 座談会ではスタッフそれぞれの近況から始まり、参加ご家族の近況、困りごと、相談事などお話頂きました。お小遣いやお金の問題、試みたこと、結果等々。テーマは様々ですが、試みることでいろいろと結果を確認することができます。参加された方からは、本人との関係を通して、自分の性格にきづく良い機会になっているといったお話もありました。また、母親である自分自身が悩み過ぎないこと、話し合いに参加すること、ストレスをためないように、うまく発散できるように上手に過ごすことが大切といったお話がありました。
休憩をはさんで、皆さんにそれぞれお話を頂き、台風のこともありましたので、少し早めの解散となりました。

次回は月第3週、10月21日(日)の会場は、CDI事務所(丹羽ビル3F)で開催の予定です。

なお、次回は座談会前にミニ講座「アドラー心理学 家族のための勇気づけコミュニケーション」を予定しています。
一般の方の参加も可能です。

sanagi_10gatu_2018のサムネイル

参加をご希望の方は、キャリアデザイン研究所までご連絡下さい。

2018-10-10