平成30年4月度家族支援の会「さなぎの会」を開催しました。【平成30年4月22日(日)開催】

平成30年4月度家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。
[日 時] 平成30年4月22日(日)13:30~16:30
[場 所] CDI事務所フリースペース(丹羽ビル3F)
[参加者] 8家族9人 CDIスタッフ6名 計15名

 4月14日(土)に斎藤環先生の講演会が行われ、その翌週ということもあり、継続6家族、親セミナーからの新規2家族の8家族となりました。
今回は30年度最初の会でもあり、またHPの改訂もあったことから、冒頭でHPからNPO法人であるキャリアデザイン研究所の趣旨(キャリア形成支援)について、また家族支援であるさなぎの会の概要と主旨について説明させて頂きました。

 座談会に際しては、スタッフのご紹介(それぞれが現場や経験をもちキャリア支援に携わっていること、その志をもっていること)し、次に初めての方も含めて、自己紹介と現状についてお話頂きました。参加者ご家族の中には、すでにご本人がサポステや支援機関につなが
り始めたケースもあります。またつながらないまでも、これまで母と子でコミュニケーションが断絶していた状況から対応の心がけが奏してい
るのか、コミュニケーションがとれるようになってきた。あることをきかけに本人が変わり始めたという報告もありました。新しくいらした方も、会皆さんのざっくばらんなお話に安心され、状況を打ち明けて頂きながら、親としての心労や心配、相互の話し合いの中で感じて頂いたことなど、前向きにお話頂けました。
 休憩を挟んで、ご家族どおし情報交換をして頂きながら、後半も今後のこと、心がけて頂きたいことなどお話頂き、親であるご自身が無理をされないことなど確認し、閉会とさせて頂きました。

次回は5月第3週20日(日)の会場は、CDI事務所(丹羽ビル3F)
で開催の予定です。

お問い合わせ、参加をご希望の方は、キャリアデザイン研究所までご連絡下さい。

2018-05-15