家族支援の会「さなぎの会」3月度報告【平成31年3月17日(日)開催】と次回4月開催案内

平成31年3月度家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
平成31年3月17日(日)13:30~16:30
[場 所]
CDI事務所フリースペース(丹羽ビル3F)
[参加者]
3家族3人 CDIスタッフ5名 計8名

 今月は奇数月で座談会、以前参加頂いた方が久しぶりに参加して下さるなど、全体では少人数の参加となりましたが、複数名のスタッフが加わり、じっくり個々のケースについて深める会となりました。
 最初に各スタッフより現在の活動内容を含めて自己紹介をさせて頂き、その後、ご家族それぞれのご状況についてご報告、悩んでいらっしゃることなどお話頂きました。それぞれのご家族のご様子、これまでの経緯、今心がけていらっしゃることなど、丁寧に伺い、それぞれについて、また共通する点などを取り上げながらお話が進みました。金銭管理から、うつと薬、認知行動療法、健康管理等、新聞の記事も参考に情報を共有しました。

休憩での歓談をはさんで、後半ではご子息へのかかわり方、また回復の事例をもとに、そのきっかけ、どのような対応が望ましいのかなど、話し合いが行われました。白黒はっきりさせたいタイプのケース、柔軟な視点を持つことの大切さ、本人の気持ちが整うまで見守ることなど、それぞれ気づいたことなど話合い、最後に感想と次回の予定についてお話をさせて頂き、閉会とさせて頂きました。

次回は、4月20日(土)13:30~ 旧柏勤労会館(かしわサポートステーション)を会場に開催いたします。サポートステーションでの支援内容や利用している若者の声などお伝えできればと考えております(詳細はリンクのチラシをご覧ください※内容は当日変更になる可能性があります)。

また、本年度(平成31年度)より、日程が第3日曜日から第3土曜日開催に変更を予定しています。毎月の報告で具体的な日程、会場等をご案内いたしますので、ご確認下さい。

sanagi_201904のサムネイル

各種お問い合わせ、参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2019-03-25