家族支援の会「さなぎの会」8月度報告【令和元年8月17日(土)開催】と 次回9月開催【令和元年9月14日(土)開催予定】案内

令和元年8月家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
令和元年8月17日(土)13:30~16:30
[場 所]
柏市勤労保健センター(柏市柏下66-1)
[参加者]
8家族8人 CDIスタッフ6名 計14名

今月は、公認心理師、シニア産業カウンセラーの田中小百合さんを講師に、「人生をどう考えるか~最新のキャリア理論から良く生きるヒントを~」と題して1時間半のミニ講座を行いました。講座では、1900年代の初頭から始まったキャリア心理学、当時のキャリア理論から最新のキャリア理論までわかりやすくそのポイントをお話頂きました。

人生が70年程度であることが前提だったところから、現在では人生100年時代に、成長・発達モデルが前提だった初期の理論から、長い人生の時間を世の中の変化に合わせて柔軟に対応していく考え方へ。

自分らしい未来を作り上げるためにどのように現実をとらえるかといった最新のサビカス教授の理論を紹介頂きました。自分らしい生き方(ライフテーマ)と見つけるための対話、自分自身と向き合う時間の大切さ、人生の捉え方は、人それぞれであることなど、絵でイメージするワークを通して考えました。トランジション理論で見つめる時間の大切さ、行動することでチャンスが生まれる計画された偶発性理論など紹介して頂きました。

後半は座談会、冨樫さんにメインファシリテーターに、各家族から講座の感想やご家庭での様子をお話頂きましたが、、参加されたご家族からは、お子さんのことを考える以上に自身の人生の振り返りにもなったというご感想、これからの心構えの参考になったというご感想、本人の話すことの中にヒントがありそれを大切にしたいといった感想などがありました。スタッフからもそれぞれ体験談や感想、コメントがありまとめとなりました。

次回9月は第2週土曜日の14日が親セミナーで連続すること、連休にもあたるため、親セミナーと親セミナーでの座談会をさなぎの会として同時開催とさせて頂きます。第三週土曜日の21日は行われませんのでその旨ご了承下さい。なお、14日の会場は柏商工会議所(柏市東上町7-18)4階です。定員の関係もありますので、申込フォームよりお申込みをお願いいたします。詳細については、親セミナーのご案内をご覧ください。
【親セミナー詳細】

なお10月は19日(土)を予定しております。親セミナーを期に参加される新規の方も参加しやすいミニワークショップを予定しています。
会場は決定次第ご案内させて頂きます。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2019-08-30