家族支援の会「さなぎの会」7月度報告【令和1年7月20日(土)開催】と 次回8月開催【令和1年8月17日(土)開催予定】案内

令和元年7月家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
令和元年7月20日(土)13:30~16:30
[場 所]
柏市勤労保健センター(柏市柏下66-1)2F会議室
[参加者]
5家族5人 CDIスタッフ5名 計10名

今回は奇数月のため原則さなぎの会会員家族による座談、相互情報共有、話し合いの場となりました。スタッフの紹介と簡単な挨拶ののちメインファシリテーターの進行で、各家族の近況と最近思っていらっしゃることなど、一家族ずつお話をいただきました。本人の健康状態の事、健康に無頓着だったり、健康診断を受けようとしないといった報告が多くありますが、実際に具合が悪くなったことで医療機関にかかり、初めて結果を本人が受け止めることになったといった報告がありました。

病気につながることなど、医療機関等に指摘をうけることが健康管理のきっかけになるのではないかといった意見やいろいろなきっかけを通した外出が心身の健康につながるのではといった感想、健康機器購入なども家族の健康管理のきっかけづくりになるのではといった意見が出されました。その他、公共職業訓練に通い始めるようになったきっかけ、親子のストレスについてが話題になりました。休憩をはさんで後半も話し合いが進み、スタッフからは元ひきこもっていらっしゃった方を職場で採用してその後、頑張っていらっしゃる従業員の話など、貴重な話に皆で耳を傾けました。

また夫婦のコミュニケーション、伝える側と受け取る側の思いの違いなど、話題が広がりました。今、本人が頑張っていること、家の手伝いなども、当たり前と思わずに感謝を本人に伝えること、ストレスはたまらないように上手に発散することなど、今回の話し合いの場で気づいたことなど共有して、終了となりました。
 
 
次回は8月第3週17日(土)、会場は今月同様柏市勤労保健センター(柏市柏下66-1)、精神保健福祉士、公認心理士の田中小百合さんによる「家族で考えるライフキャリア(人生をどう考えるか~最新のキャリア理論から良く生きるヒントを~)」を予定しています。
※内容は変更になる可能性があります。
【8月さなぎの会チラシ】

なお、9月のさなぎの会は親セミナー9月14日(土)になります。
詳細はHPより親セミナーのご案内をご覧ください。
【親セミナーチラシ】【親セミナー申し込み】
参加をご希望の方は、認定NPO法人キャリアデザイン研究所あて、ファックス04-7100-1950までお申込み下さい。

さなぎの会の内容や主旨については、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

各種お問い合わせ、参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2019-07-30