家族支援の会「さなぎの会」5月度報告【令和元年5月18日(土)開催】と 次回6月開催【令和元年6月15日(土)開催予定】案内

令和元年5月家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
令和元年5月18日(土)13:30~16:30
[場 所]
キャリアデザイン研究所事務所前スペース(丹羽ビル3F)
[参加者]
6家族7人 CDIスタッフ2名 計9名

今年度より開催が第三土曜日になり、都合がつかなくなってなってしまいましたとのご連絡もある中、ぽつぽつと4名のご家族が開始時間にお集り下さり、ご自宅でのご都合やお仕事を終えて後半から参加されたご夫婦と親族の方も加わって最終的には6家族7名の参加となりました。
奇数月は座談会、前半は4家族、それぞれの近況から、後半はご夫婦のお話、また親族(兄)としていらした参加者から、家族、親族としてどう本人、家族、親をサポートしていったらよいのか、今後に備えて今、準備できること、得ておくべき情報な何かといった話題にもなり、相互に質問をし合うなど、活発な会になりました。

なお、今回共有できた主な情報としては、HW経由の職業訓練の情報、発達障害に特化した就労移行支援事業所の情報、柏市内で運営されている居場所情報、認知行動療法サポーター養成講座情報、年金講座、自宅を担保にした生活資金(リバースモーゲージ)といった制度情報など共有ができました。昭和から平成を経て令和に至るライフイベント(結婚、葬儀)などに対する価値観の変化、親族との話題など、話題も多岐に渡り、相互に様々な情報交換、意見交換ができたようです。
 

 
次回は6月第3週15日(土)。偶数月はミニ講座を予定しております。
講座内容は、公的年金の仕組み(国民年金と厚生年金)について、20代から60代に至るまでの年金のかけ方で保障がどのように違っているのか、老齢年金の他、遺族年金、障害年金の仕組みと請求の時期と方法についてCDI所属の社会保険労務士よりお話をさせて頂く予定(内容は変更になることがあります)です。ご子息様、含めてご家族の皆さんに参考になればと考えておりますので、宜しければお誘い頂き、ご一緒にご参加下さい(後半座談会の参加は自由です)。会場は、旧柏勤労会館(柏市柏下66-1)2F会議室(柏サポステ隣接)になります(詳細はリンクのチラシをご覧ください※内容は当日変更になる可能性があります)。

また、本年度(令和元年度)より、日程が第3日曜日から第3土曜日開催に変更を予定しています。毎月の報告で具体的な日程、会場等をご案内いたしますので、ご確認下さい。

チラシ兼お申込書はこちら

各種お問い合わせ、参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

さなぎの会の内容や主旨については、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

2019-05-20