家族支援の会「さなぎの会」11月度報告【令和元年11月16日(土)開催】と 次回12月開催【令和元年12月14日(土)開催予定】案内

令和元年11月家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
令和元年11月16日(土)13:30~16:30
[場 所]
NPO法人キャリアデザイン研究所 会議室(柏市柏3-1-9 丹羽ビル3F)
[参加者]
7家族7人 CDIスタッフ5名 計12名

今月は奇数月で休憩をはんで1時間半ずつの計3時間の中で、参加ご家族の現状の報告、ちょっとした困りごと、普段の心がけや対応、新たに試みたことやその感想、経過報告など情報交換や意見交換の会となりました。

長く本人と生活する中で、対応が変化してきたこと、最初はあれこれ言うことで反発していた子が、親セミナーでの斎藤先生のアドバイスやさなぎの会での話し合い、元ひきこもりの若者体験談での話を参考に、焦らず本人、自然な会話を中心に心がけたところ本人が元気になっていったといった話や、変わらずに家にいることに満足しているようだけれど、親としてどうすればいいか、アウトリーチ支援を試し始めたといった報告、職業訓練受講後の就活対策など、各御家族がいま対峙している状況についてお話を頂き、意見交換とともに改めて大切なことを確認するといった会になったようです。

今回メインファシリテーターを務めていただいた吉武さん、サポーターとして参加して頂いた三瀬さん、佐藤さん、初めて参加して頂いた村田さん、それぞれの立場でコメントを下さり、参加ご家族も安心されたり、いろいろなきづきもあったのではないかと思います。また我々スタッフ自身もその時間の中で学ぶことがあります。

今回は、休憩のタイミングを入れるのを躊躇するほど非常に活発な話し合いの会になりましたが、メインファシリテーターの吉武さんの上手な進行で各家族それぞれがお話できたように思います。

 次回12月は年末でもあり第3週でなく、第2週の12月14日(土)に開催いたします。会場は、CDI事務所(丹羽ビル3F)です。
なお、次回は偶数月のためミニ講座を予定していますが、講師はかしわ地域若者サポートステーションで若者のジョブトレーニングを担当されているCDI会員の大塚さんに若者との出会いと成長、心がけていらっしゃることなどお話頂ける予定です。

また、CDIが長く継続してきた親セミナーやさなぎの会といった家族支援の活動が柏社会福祉協議会にて評価され、12月22日に表彰されることになりました。詳細はまた改めて報告させて頂きます。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2019-11-23