令和3年10月度 家族支援の会「さなぎの会」報告と令和3年11月予定

令和3年10月度家族支援の会「さなぎの会」を下記の通り開催しました。

[日 時]
令和3年10月16日(土) 13:30~15:30
[場 所]
柏市教育福祉会館(柏市柏5-8-12) および遠隔会議開催
[参加者]
会場参加: 6家族7名 支援スタッフ5名(内1名はZOOMによるリモート参加)

最初にCDI会員である大森講師より、“在宅勤務という働き方”の講話があり、在宅勤務を始めたきっかけ、在宅勤務を行った内容、在宅勤務を始めるにあたっての苦労や心がけたことを率直に話して頂きました。
特に心がけたことで、メールでのやりとりについては、事務的な報告だけではなく、相手の体調を気遣ったり、相手と繋がるために季節に関することを加えること等のお話では、大森さんの気持ちのあたたかさややさしさが伝わりました。
参加者のみなさんの感想でも在宅勤務でも相手を気遣う大切さやお子さんの在宅勤務の可能性を考える上で非常に参考になったとの意見がありました。
その後の近況報告では、コロナ禍での家族とのコミュニケーションの難しさや苦労話の他家族で旅行に行った話などがありました。共通してコロナによる生活・仕事の変化や今後のコロナの状況、ワクチンについての話題が多くでました。
最後に、11月の予定、12月のミニ講座:オープンダイアログ(対話による心理療法)について共有し会を終了しました。

その他:リモートで参加された大森さんの声は、鮮明でしたが、会場では、マスクと感染予防の衝立が障害となり、会場の音声が聞き取りづらいとの意見があり、今後の課題となりました。


《11月度さなぎの会開催のご案内》
日時:11月20日(土)13:30~15:30 奇数月は、2時間たっぷりと情報交換、交流会となります
会場:柏市教育福祉会館(柏市柏5-8-12)2階
柏市役所敷地内レンガ色のビル および遠隔開催

※新型コロナ感染症の状況により、会場開催を中止し、遠隔のみの開催になる可能性もございます。その際はホームページ上にてお知らせいたします。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2021-10-21