開催延期のお知らせ〔さなぎの会 令和3年1月〕

2021-01-05 | Posted in | Comments Closed 

 

【CDI会員向け】2020年12月例会の模様を会員専用ページに掲載いたしまし た。

閲覧方法等詳細は12/27付のグループメールをご覧ください

2021-01-05 | Posted in | Comments Closed 

 

令和2年12月度 家族支援の会「さなぎの会」報告と令和3年1月度の予定

 年の瀬、新型コロナの感染増加の動向が気になる中ではありますが、先月に引き続き感染予防のため、手指の消毒、部屋の換気、席の間隔、パーテーション、開催時間に留意して開催されました。なお、今年度より遠隔参加システムの導入を図ってまいりましたが、今月は正式に遠隔会議機材が加わり、会場と在宅をつなぐ方式で行われました。今回は「会場で参加したいけれど体調を鑑みて今回は在宅で参加します」と在宅で参加されたご家族もあり、コロナだけでなく、体調や天候等で会場にお越しになれなくても、在宅で参加ができる環境が整えられつつあると考えております。

冒頭では、遠隔方式の導入について、インターネットやSNSによるコミュニケーションが更に一般的なっていく社会の中で、若者もご家族もまたさなぎの会としても対応していくことが今後に有用ではないかといったお話をさせて頂き、その後、スタッフの紹介さらに、それぞれのご家族、ご子息の状況などお話を伺いました。ご報告の中では職業訓練を経てIT関係の仕事に就き、コロナの関係で主に在宅勤務をしていらっしゃるといった報告もあり、在宅勤務のご子息を見守るご家族の思い、在宅勤務ならではのとまどいなど正直にお話頂きました。その中で、通勤列車で出勤に移動する働き方だけではないことなど、これからの働き方について皆で考える場面がありました。またメルカリを使って在宅で販売を始めることもできるなど、SNSやコンピューターに対するご子息の考え方や活用の有無などの話にもなり、上手に使いこなす、いろいろ教えてくれるといった方から、インターネットの危険性について心配されているといった話など両面についての話がありました。今回は会場の通信環境もあり、途中、通信が途切れる場面や音声が不安定な場面が多々ありましたが、今後、会場や通信環境を整えてより身近に参加できるようにしたいと考えています。


来年1月、開催は第3週土曜日16日 13:40~15:40 を予定しております。会場は柏市勤労会館2階会議室にて遠隔での同時開催をしていますが、秋以降新型コロナウイルスの感染も拡大傾向にあり、その状況を鑑みて会場での開催については年明けに判断し、HPにてご案内をする予定です。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2020-12-29 | Posted in | Comments Closed 

 

令和2年11月度 家族支援の会「さなぎの会」報告と12月予定

 新型コロナウイルス感染予防のため、手指の消毒、部屋の換気、席の間隔、パーテーション、開催時間に留意して開催されました。
ボランティアを含めたスタッフの紹介とコロナ対策を踏まえた遠隔会議方式の状況と予定についてご案内させて頂いた後、参加ご家族よりひと家族ずつ近況報告等お話頂きました。コロナを機に寧ろ気持ちが落ち付き、本を読み始めたり、仕事を始めたりしているといった報告、目標をもって努力してはいるようだが、もどかしいといった報告、仕事は続けているが心配、パソコンの不具合がきっかけで不安定になっているようだとのご心配、就労移行支援を経てステップアップを図りたいが無理をすると続かないといった報告等々、それぞれのご家族からご本人の様子や親御さんの心配事が語られました。

その中で、本人のペースを大切にすること、親が焦らないようにすることが大切といった相互の意見交換が活発に行われました。なお、意見交換の中では発達障害についての情報交換もあり、正常、異常と明確に区切れるものではなく、人によってその程度は様々であること(自閉症スペクトラム)、得手不得手は様々であること、一度に複数のことを行うのが苦手なケースがあること、その他困りごとの有無や程度によって医療機関の診断や支援制度を活用をしていくことの有用性について確認しました。


次回12月は第3土曜日の12月19日(土)会場は、会場は11月同様引続き感染予防措置を取りつつ柏市勤労保健センター2階会議室にて、また家族会員の遠隔参加と併用で開催の予定です。来場の際はマスク着用で参加頂くようにお願い致します。

なお、状況を鑑みて会場での開催を中止させて頂く場合があります。その際はHP上でお知らせをさせて頂きます。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2020-12-04 | Posted in | Comments Closed 

 

【お知らせ】斎藤環先生の9月16日講演 動画を配信します。

2020-11-11 | Posted in | Comments Closed 

 

令和2年10月度 家族支援の会「さなぎの会」報告と11月予定

 10月の「さなぎの会」は、あいにくの雨で少人数となりましたが、今回も遠隔地から参加していただけるように配慮し、会場とWeb参加者がより一体となり会を進められるよう、会場を360度映すことができる新機材を使用して行われました。
ご家族からお子さんの将来の経済的なことについてお話がありました。
息子さんに、年金事務所よりお知らせが来たことで、お母様と今後の年金について話しをされた時の事をお話しいただき、今後一人で生活するようになった時の事を少しずつ考えるようになってきた息子さんの変化を感じ、どうすることが子供にとって良いか心配をされているお母様に、年金についての情報を提供させて頂きました。

また、厚生年金と国民年金の違い、障害年金、生活保護の概要等について情報交換がされました。
親御さんやご本人の不安を取り除き、最善の方向性を決めていくためには、年々変化している年金制度について、知見を広め、様々な制度を理解する必要性を感じました。
また、タイミングよく、松戸サポートステーションにて、「家族で考える公的年金と働き方」と題した勉強会がある事を、紹介いただきました。

休憩を挟み後半では、息子さんがSNSで嫌な思いをされた事を聞き、SNSは使い方により人を傷つけてしまう為、その事を十分に認識しコミュニケーションを取る必要がある事を感じました。


次回11月は予定通り第3週11月21日(土)、会場はひき続き柏市勤労会館にて開催の予定です。
なお、状況を鑑みて中止させて頂く場合もあります。その場合にはHP上でお知らせするように致します。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2020-10-31 | Posted in | Comments Closed 

 

令和2年9月度 家族支援の会「さなぎの会」報告と10月予定

 9月のさなぎの会は、新型コロナ感染症の流行を機にした急速な在宅志向に対応するため、これまでの会場での会合のみならず遠隔地からの参加を可能にすべく、今後の在り方を参加されたご家族と伴に検討する会として開催いたしました。三密を避けるために会場は比較的広い会議室を用意、席の隣を開けて着席頂き、正面にプロジェクターとスクリーンを用意致しました。
スクリーンに映された画面をもとにで遠隔会議への参加方法を説明し、会議の様子をご覧頂く他、各スタッフ、またスマートフォンをお持ちのご家族には遠隔会議を体験頂くなどして、会場と遠隔地から参加の支援関係者とのやり取りを含めてコミュニケーションの具合を確認頂きました。会場での声を遠隔地からの参加の方が、聞き取れるようにするための方法、会場での設備
の在り方など技術的な課題の確認が出来たこと、またご家族から遠隔会議形式で実施する場合の懸念、可否、ご希望なども率直な意見を伺いました。

 休憩を挟み後半では、個々のご家族の状況や様子の報告、現状の困りごと、ご本人との対応で心がけていること、また困りごとに対する意見など活発な意見交換がありました。本人の特性や自尊心に配慮したコミュニケーションの在り方などあらためて確認をいたしました。また就労や生活のスタイルがITの普及とともに変化していること、世の中の変化の中で、働き方のスタ
イルも変わっていくこと、対応の必要性など確認して閉会となりました。


次回10月は予定通り第3週17日(土)、会場はひき続き柏市勤労保健センターにて開催の予定です。なお、状況を鑑みて会場での定員を制限し、Webで同時開催、若しくは中止させて頂く場合もあります。その場合にはHP上でお知らせするように致します。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2020-09-14 | Posted in | Comments Closed 

 

令和2年8月度 家族支援の会「さなぎの会」報告と9月予定

8月のさなぎの会は、新型コロナウイルスの拡大の状況を鑑み、当初予定していたパレット柏でのセミナーを中止にして、Webにて試行的に開催いたしました。

参加の方法をお伝えするとともに当日Webでの会議室を用意し、参加頂いたご家族にはパソコンの環境を確認頂きました。

急速に遠隔のコミュニケーションが求められる社会に変化している中、今後もインターネットや通信機器を通した家族支援について検討してまいりたいと考えます。


次回9月は、当初12日に予定されていた齋藤環先生の講演会に代わり会員家族を対象に、コロナ禍とこれからについてをテーマに座談会を行います。
会場は柏勤労会館2階会議室(柏下66-1)、時間は13時40分より15時40分、Webとの併用で開催する予定です。

今後の予定につきましては、HP上でまたご案内させて頂く予定です。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2020-09-03 | Posted in | Comments Closed 

 

家族支援の会「さなぎの会」7月度報告【令和2年7月18日(土)開催】と 次回8月開催【令和2年8月15日(土)開催予定】案内

新型コロナウイルス感染予防のため、イスと机の消毒、部屋の換気、席の間隔、開催時間に充分注意して開催されました。
お子さんの近況として、通院を続けている、アルバイトを継続している、変化はないが穏やかに過ごしている、こちらから声をかけるとペットボトルゴミを部屋から出してくれた、時には掃除のために子どもの部屋に入るが拒否はないなどのお話、自粛の影響で定期的に通っていた習い事が休みとなり、ストレスが溜まって親を責める言葉も出たが、距離を取りながら見守っている、保護犬を飼うようになり、家族をつないでくれているといった様子をお伝えいただきました。

お子さんを医療につなげるために、健診をすすめるところから考えているという話題から、郵送による血液検査のサービスがあるなどの情報交換
がありました。また、アウトリーチ(訪問支援)についての情報交換の中で、実際に民間機関の訪問支援を利用されているご家族のお話しを伺いました。費用やクオリティの課題を踏まえ、ひきこもりに特化した公的支援を求める声がありました。

次に休憩を挟んで、「自尊心」について意見交換をしました。してほしいことがある場合、一度は言い、それ以上は本人の判断に任せるようにしている、「お願い」という形で伝えるようにしているといった、ご家族の心がけをお聞きしました。どんな小さなことでも「ありがとう」という言葉を忘れずに伝え合う、というお話しが印象的でした。

スタッフからは、新型コロナウイルス禍の新しい生活様式がもたらした在宅で社会とつながることが、お子さん方の可能性を開くきっかけになるかもしれないこと、今後のさなぎの会のオンラインでの開催についての提案などがありました。来月の、在宅ワーカーのミニ講演のお知らせをして終了しました。


なお、8月のさなぎの会は8月15日(土)にパレット柏にてミニ講座と座談会を開催する予定でしたが、コロナ感染再拡大中の現状より、集合形式での開催は中止し、さなぎの会会員家族限定でオンラインミーティングを試行的に行う予定をしております。詳細が決まりましたら会員家族に別途ご案内する予定。

さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。

お問い合わせ、入会・参加の申し込みは、キャリアデザイン研究所までお願いいたします。

2020-08-06 | Posted in | Comments Closed 

 

令和2年9月12日(土)ひきこもり親セミナー及び個別無料相談会中止のお知らせ

来る9月12日(土)開催を予定しておりました ひきこもり親セミナー及び個別無料相談会は 新型コロナウイルスの感染拡大が増していることを考慮し開催を中止することとなりました。

なお、個別相談(有料)につきましては随時受付中です。

2020-08-05 | Posted in | Comments Closed