CDIついてのご質問

QCDIの会員になるにはどうすればいいのですか? 資格など必要ですか?
ACDIの会員にはどなたでも入会できます。どのような活動をしているのか?事業内容などはHPでご覧いただくことができますが 毎月第3金曜日の19:00から事務所で「月例」会を開催し、活動内容の報告、紹介や、いろんなテーマでのフリーディスカッションなど行っていますので 是非 いちど視察されてはいかがでしょうか?会員になるには所定の入会申し込み書に記入し、入会金と年会費を添えて申し込むことでいつでも入会できます。また、会員の多くは「産業カウンセラー」や「キャリアコンサルタント」はじめ様々な資格を有しておりますが、入会にあたっての条件ではありません。どなたにも入会ができます。
Q年会費はいくらですか?
A年会費は7000円です。そのほか、NPO活動運営のための費用として寄付金として3000円(任意)をお願いしております。また、ご寄付いただいた3000円は確定申告によって税額控除を受けることができます。
Q入会するどのような特典がありますか?
ACDIでは会員向けの各種研修会を(基本は無料)開催しております。自らのスキルアップを図るため、社会貢献のための知識や技能を磨くためなど、各会員のニーズや社会ニーズに応えるよう内容も充実したものとなっております。また、定期的に開催している「ニート・ひきこもり親セミナー」での「親向け個別相談」や「さなぎの会」での「相談」などに事前に研修を受けることで)相談員として参加し、カウンセリング力を向上することもできます。
Q事業内容で一番重点的に行っている事業はなんですか?
A若者の就労支援が最大の事業です。 1つは「若者サポートステーション」事業で柏市・松戸市に開設しており厚生労働省の認定を受け、15歳~39歳の無業者の就労支援を無料で行っております。(通称:サポステ)
このサポステ事業ではCDI会員がスタッフ(キャリアコンサルタント、産業カウンセラー など)として働いております。このサポステ事業に加えて、柏市・松戸市の若者就労支援事業が同様に(サポステにて)実施されています。
Q事業は若者を対象としたものだけですか?
A若者だけでなく 幅広く行っております。例えば、各企業や団体への「講師派遣」による「各種研修会」などです。
具体的には千葉県職業能力開発協会の主催する会員企業むけ研修で「リーダーシップセミナー」「新入社員研修」「マナー研修」「クレーム対策セミナー」「ストレスチェックセミナー」などがあります。某市役所では「生活保護受給者就労支援相談」も受託しております。
Q社内研修を企画しているのですが 内容や日程、費用など相談にのってもらえますか?
A担当の責任者がお伺いし、具体的な相談、研修内容とスケジュール、ご予算などご提案できますので お気軽に
 電話やメールでご連絡ください。 
Qサポステの見学はできますか?
Aサポステの事務所などは見学できますが、相談室で個別相談をしているところなどは 申し訳ありませんがご遠慮いただ いております。 どのような内容で就労支援しているか?はご説明できます。
Q大学生の子供が就活がうまくゆかず、困っていた。どうすればいいか?
Aサポステは大学在学生は登録して支援を受けることができません。したがいましてCDIの事業である「大学生就活塾」で短期的に集中して就職対策講座を受けることをお勧めします。ただし専任講師が担当する個別支援となりますので有料となります
Q事務所は柏市内だけですか?
A事務所は柏市内1ヶ所ですが 柏駅東口から徒歩5分程度の至近距離ですので 是非お立ち寄りください
Q事務所は毎日開いていますか?
A毎週水曜日・土曜日・日曜日および祝日はお休みをいただいております。なお、休み以外は午前9時30分から午後5時まで開いております。
Qキャリコンやカウンセラーの資格は保有していますが 実務経験はありません。入会すれば 具体的な仕事に就くことは可能でしょうか?
A当NPO法人はHPでも紹介していますように若者就労支援事業を始め、多くの事業を受託したり、講師派遣など行っています。必要に応じての研修も実施しており、そうした事業でご活躍いただくチャンスは大いにありますので積極的にご参加ください。