寄付のお願い

活動を続けるために

私たちは2004年のNPO法人設立以来、働きたくても働けない、自信がない若者たちに寄り添いながら個別の相談対応や、仲間どうしのコミュニケーション、ボランテイア活動参加、職場体験、地域の社会的資源などを活用した就職活動サポートを通じて問題の解決と自立を支援してまいりました。また、引きこもりやニートのお子さまとお暮しのご家族への支援や相談のための家族会「さなぎの会」の定期的活動にも地道に取り組んでまいりました。この度平成28年10月31日付けで「認定NPO法人」の資格を千葉県知事より取得しました。これを機会に、希望に輝く目をした若者がさらに増えるような活動を一層広げたいと存じます。そのための資金を募集しています。認定NPO法人格を継続維持するためには、年平均100人以上の方に1口3,000円以上の寄付をしていただく必要があるため、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

キャリアデザイン研究所は千葉県庁より「認定NPO法人」としての認定を受けています。
これにより、キャリアデザイン研究所にご寄付をいただいた場合、確定申告にて寄付金控除等の税の優遇措置を受けることができます。

尚、これら税制上の優遇措置を受けるにはキャリアデザイン研究 所発行の領収書が必要です。下記の方法にてご連絡ください。

  1. ホームページの「寄付金連絡フォーム」に所定事項をご記入して送信ください。

  2. 電話、FAX、メールによるご連絡 
    認定NPO法人キャリアデザイン研究所 事務局宛
    TEL:04-7162-7771 FAX: 04-7162-7772 E-mail: npo-cdi@wit.ocn.ne.jp 

  3. 直接認定NPO法人キャリアデザイン研究所の口座にお振込みいただく場合の口座はコチラです。尚、お振込み戴きましたら、電話、メールないし「寄付金連絡フォーム」にてご一報ください。

税の優遇措置

「認定NPO法人」に対する寄付は、「寄付金控除(税額控除)」の対象になり、税制上の優遇措置が講じられています。

1.個人が寄付した場合
個人が認定NPO法人に寄付した場合、その寄付額が2,000円を超える場合には、確定申告をすることで、「寄付金控除」制度が適用され、所得控除または税額控除の何れかを選択して、税金の還付を受けることができます。また、都道府県ないし市区町村が指定した認定NPO法人への寄付に対して、条例が定められていれば、住民税に対する控除を得られます。
詳細は、お住まいの市区町村または都道府県までお問い合わせください。寄付金控除の詳細はコチラ
備考
寄付金から2,000円を引いた額の最大50%が戻ってきます。
<税額控除方式の場合>
●所得税に対する控除
(寄付金額-2,000円)×40% が減税に ※所得税額の25%が限度
●住民税に対する控除
(寄付金額-2,000円)×10%が減税に
※控除割合は最大10%(都道府県県民税4%+市町村住民税6%です。
但し、各自治体により異なります。
2.法人が寄付した場合
法人が認定NPO法人に寄付した場合、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、認定NPO法人の寄付金の額と合わせて、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められます。

備考
<特別損金算入限度額>
 (資本金等の額×0.25%+所得金額×5%)×1/2

寄付金控除

認定NPO法人への寄付で税金で還付されるのは嬉しいですが、単純に現金が返ってくると言うものではありません。「控除」とは、寄付した金額に応じて、課せられる税額から一定金額を差し引くことが出来る制度です。

>>>詳細はコチラから

寄付の方法

「認定NPO法人」に対する寄付は、「寄付金控除(税額控除)」の対象になり、税制上の優遇措置が講じられています。

1.寄付金の振込先「ゆうちょ銀行口座」 

銀行名 ゆうちょ銀行
ゆうちょ 普通  00130-4-729845

2.領収書の発行

ご寄付の都度、領収書を発行致します。お振込み後、下記の何らかの方法でご連絡ください。

(1)「寄付金連絡フォーム」に所定事項をご記入して送信ください。
(2)電話、FAX、メールによるご連絡
NPO法人キャリアデザイン研究所 事務局
TEL:04-7162-7771   FAX:04-7162-7772
E-mail:npo-cdi@wit.ocn.ne.jp

3.確定申告について

確定申告をおこなうことにより寄付金控除の対象となります。税額控除(所得税40%、住民税10%、合計最大50%)、所得控除の何れかでメリットの大きい方を選ぶことができます。 確定申告書提出の際に、キャリアデザイン研究所が作成した「所定の領収書」を添付、または提示してください。
※1 必ず確定申告が必要になります。年末調整等では控除できません。
※2 確定申告書は所轄税務署で入手するか、国税庁WEBサイトで作成してください。申告書に、「源泉徴収票」「領収書」を合わせて、提出します。通常、ご寄付した翌年の2月16日から3月15日が受付期間です。申告内容に問題なく、税金の還付がある場合は、4月ごろに国税還付金が指定口座に振り込まれます。、
※3 確定申告で控除の対象となるのは、前年末までにお振込みの寄付が対象となります。
(例:2016年に行う確定申告→2015年1月1日〜12月31日にキャリアデザイン研究所に入金があった寄付が対象)

>>>コチラもあわせてお読みください

寄付金連絡フォーム

寄付金申込書

郵送またはFAXから申し込みができます。
申込書ボタンから書類をプリントアウトし必要事項をご記入の上お申し込みください。

CDIの活動の何に支援したい気持ちになったかが大切です。